2012年01月24日

URLスキームをブックマークに指定してアプリを起動させる方法

先日も設定のショートカットを作成する方法をお伝えしましたが、今回はSafariのブックマークからアプリを起動させる方法をお伝えします。

アプリをSafariのブックマークから起動させるためには、URLスキームという"アプリのアドレス"のようなものを設定します。
このURLスキームが分からないことには、何も出来ないので、下記にいくつかアプリのURLスキームを載せてありますので参考にどうぞ。

〜URL スキーム〜

<純正アプリ>
電話: tel:
電話: tel:0123456789 (数字部分は相手の電話番号)
メール: mailto:
メール: mailto:宛先
SMS: sms://
SMS: sms://0123456789 (数字部分は相手の宛先)
Map: maps://
app store: http://itunes.apple.com/jp/genre/ios/id36?mt=8
iTunes: http://itunes.apple.com/jp/genre
iBooks: itms-bookss:
Feed: feed:// launches http://reader.mac.com in Safari
AirSharing: airsharing://
Twitter: twitter://
Twitter: twitter://http://your.url.com 
<アプリ>
Evernote:evernote:
facebook:fb//:
GoodReader: gropen://
(Download files ghttp://, ghttps://, grhttp://, grhttps://, giwhttp:// or giwhttps:// )
Echofon: echofon:///post?’+window.location
Echofon pro: echofonpro:///post/username?’+window.loaction
Skype: skype: 

とりあえずURLスキームはこんな感じになっています。
それでは次は設定の方法です。
 
〜手順〜
1.適当なページをブックマーク。
2.名前をショートカットに設定したいアプリ名にする。
3.ブックマークを開き編集。
4.URLの部分を設定したいアプリのURLスキーム(例: evernote:)入力する。

手順はこれだけです。
私は「App」というブックマークフォルダを作成し、そのフォルダの中にアプリのショートカットを入れています。
また、アプリの中にはURLスキームが存在しないものもある為、ご注意ください。
 
設定したいアプリのURLスキームが分からない方は、ググってみると意外と見つかりますので検索してみてください。
また、参照元の[app lookup]にもいくつかあるので、そちらも参照するといいと思います。
 
 
[app lookup]
 

マウスコンピューター/モニタセットモデル
ラベル:IOS iPhone iPAD
posted by 夜の黒猫 at 21:06| Comment(1) | iOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
み、水滸伝の1巻だけ読んで感想文を書くだと・・・ 北方版は本来の伝奇物語的な要素を取り除いて現実味のあるストーリーに大幅改定
Posted by 壇蜜 ?像ヘア 動? at 2013年07月07日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

